京都府 八幡市 ホンダ車のことならホンダウイング店の「岡島モータークラブ」にお任せ下さい

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ホンダビジネスミーティング行ってきました

【ホンダビジネスミーティング】

毎年恒例なのですが年の初めにホンダの振り返りと展望を聞かせてもらいに行ってきました

やっぱり気になるのは、ニューモデルADV150とCT125ハンターカブは注目ですよね!

それから、レブル250はマイナーチェンジです。

その他、カラー変更があるやつは写真撮ってきました。皆さんの気になるやつはどれですか??

 

レンタルバイク是非ご利用ください

去年は思ったよりもご利用が多くて、ご希望いただいても少しお待ちいただくこともあったのですが、

少しずつバイクを用意し、現時点では50cc5台、原二2台をすぐご利用いただけるよう用意できています。

(バイクの在庫はあってもせめて前日にご予約下さい。お貸しする前にしっかり点検しますので)

是非是非うちのレンタルバイクご利用いただけると嬉しいです。

 

 

左から50ccのAクラス:タクトベーシック(シルバー)、タクトベーシック(ピンク)、新型ジョグ(ブラック)、
続いて50ccのBクラス:ジョグ(ブラウン)、レッツ4(イエロー)

 

原2クラス(B):リード110

タイヤを長持ちさせるコツ

トゥデイのリアタイヤ交換させてもらいました。

ありがとうございました

今回はリムからエア漏れしてしまって、タイヤ交換になりました。
(画像の白いのは石鹸水をつけてみたらブクブク泡がでてきたのでエア漏れと判明)

漏れを止める方法もない事もないのですが、結構ひび割れ等もあったので、お客様と相談して交換させてもらいました。

タイヤはできれば(安全な範囲で)長く使いたいものですよね。

 

原付の場合、交換に至るパターンとしては、

1、摩耗により溝がなくなって交換

2、修理不可のパンクをしてしまって交換

3、リムからエア漏れがあり交換

他にも、異常摩耗、偏摩耗、ひび割れ等の理由もありますが、上の3つがよくあります。

 

そこで長持ちさせるコツですが、
(いろんなパターンに合わせて色々気を付けてもらった方がいいのはもちろんですが、
なかなか原付でそこまで気を付けられてる方も少ないので)

皆さんには“タイヤの空気圧”だけまめにみてもらうだけでびっくりするほど違います。上の1〜3全てに効果的です。

もちろん当店に寄っていただければ空気圧調整しますし、所によってはガソリンスタンド等でも可能だと思います。

3ヶ月に一回チェックするだけで、タイヤの持ち、燃費も全然違いますので、ぜひ試してみてください

CBR400R車検

CBR400R車検・整備させて頂きました。有り難う御座います。

 

ブレーキパッドやタイヤ・プラグなどの消耗品の交換もさせて頂きました。

通勤からツーリングまで毎日使ってるからそりゃ消耗しますよね。

今年は通勤用とツーリング用の夢の2台持ちかな? (^ ^)

 

いろんなところ調整や給油でばっちりな状態に復活しましたよ。

今年もまた一緒に走りに行けるのを楽しみにしています!

 

 

 

レンタルバイクご利用いただきました

【レンタルバイクご利用いただきました】タクトベーシック(50cc Aクラス)

当店では万が一の事故に備えて、任意保険をオプションでご加入頂くことをお勧めしています。

自賠責保険は基本料金の中に含まれるのですが、それだけではやっぱり足りないと思いますので、月¥3000でご案内しています。

しかしながら、あくまでもオプションですので、出来ればということなのですが、今回のお客様は他でよりお客様にあった(もしかしたらより安い?)保険をご用意されるということでした。

もちろんそういったことは大歓迎ですし、必要であれば、車台番号等をご案内いたしますので、
気持ちよく乗っていただくために、レンタルバイクをご利用に際は、当店の用意するものでなくて結構ですので、是非任意保険は御加入をお勧めします

 

 

有り難う御座います。

 

 

 

タイヤマイスター

ダンロップ・モーターサイクルタイヤマイスターになりました。

朝から夕方までみっちり講習を聞いて、最後テストを受けて認定していただきました。

ダンロップに特化したものではなくて、バイクのタイヤ全般の内容になっていまして、タイヤの歴史から、どういった原理で曲がるのか、タイヤの性能やメンテナンスについてなど、プロのベテランバイク屋さんでも、知らなかったり、忘れてたりすることもたくさんあるのではないかというような内容ばかりで、勉強になりました。

タイヤの話は奥が深いので、これですべてを知り尽くしたわけではないですが、
一般のお客様の疑問や悩みにお応えできると思いますので、
タイヤのことで何かありましたらお気軽に聞いてください。

 

 

 

 

商売繁盛

新年早々ホンダの営業が新年のあいさつに来てくれました

宮島で祈願していただいた商売繁盛の杓子。「幸せをめしとる」そうです。

今年も頑張らななぁって気になりました。ありがとうございます。

 

バッテリーの寿命の実際のところ

バイクのバッテリーって何年もつの?と疑問に思ったことありますか?

どこのバイク屋さんでもだいたいみんな口をそろえて2~3年で交換しましょうと言うけど、
人によっては4~5年乗ってるけど大丈夫っていう人もいるし、実際のところはどうなの、というところを今日は解説したいと思います。

 

国内の有名バッテリーメーカー(GSユアサ古川)のホームページでも、寿命は2~3年と記載されている通りバイク屋さんもうそを言っているわけではありません。

で、実際のところどうなのか。今回は当店で廃棄されたバッテリーをひっくり返してみました。

 

バッテリーには製造年が書かれていまして、ユアサバッテリーの場合7桁の記号の左から5桁目と6桁目を読んでそれが製造年になります。

このバッテリーの場合は”15″と書かれていますので2015年製造のバッテリーということになります。

たまりにたまっていた廃棄バッテリーの製造年を調べることによって寿命を知る一つの情報になると思います。

 

その製造年を数えてグラフにしてみました。

メーカーによっては製造年がわからないものもありましたのでそれは”?”としました。

ちなみにまだバッテリーは生きているが余裕をもって交換されたバッテリーは数から省いています。

今回見ていただきたいのは2016~2014のところが数が多いというところ。
(2011と2010以上の数も多いのは、バッテリーがダメになってからも、そのままキックのみで使用されたり、長期バイクに乗っていない方も多数いらっしゃったのでそのあたりの加算が大きいと思います。)

つまりは2013年つまり6年以上バッテリーが持つ人も多数いるが、2016~2014つまり製造から3~5年でバッテリーがダメになった方が多いことは事実のようです。

 

 

そこで疑問に思うのは2~3年で交換した方がいいのではないのか?メーカーやバイク屋さんは嘘ついているのか?という点ですが、
嘘ついているわけではありません。

グラフを見てもらう通り2~3年を経過するとバッテリーがダメになる方が増えてきます。

バッテリーの寿命はすごくたくさんの要素で変化します。つまり中には長く持つ人もいれば、2年でダメになる方もいるわけです。
それにくわえて、バッテリーはどれだけ調べてもあと何年持つのかわからず、ダメになるときは急にダメになります。

そこで、新品から何年経ったかだけを見て、そろそろダメになってくるタイミング(2~3年)で交換をお勧めしているということです。

ですので、

万が一の時はダメになってから交換ということで問題ない方は、寿命が尽きるその時まで交換しなくても問題ありませんし、
急にバッテリーが上がってしまったら困る方はやはり2~3年を目安に交換する方がいいということが言えると思います。

一つの参考になれば幸いです。

あけましておめでとうございます

謹んで新春の祝詞を申し上げます 

昨年は皆様に大変お世話になりました 

本年もさらなるサービス向上に向け 

気持ちを新たに取り組んでまいりますので 

お気付きのことは何なりとご指導いただければ幸いです 

変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます 

なお、2020年の営業は、1月6日(月)10時からとさせて頂きます

今年もよろしくお願い致します

お世話になりました。

2019.12.29をもちまして岡島モータークラブを辞める事になりました。約2年9か月という長いようで短い期間でしたが、いろんなお客様と出会いお話が出来てすごく楽しかったです。初めの頃ツーリングに参加するのは凄く億劫だったけどみんな優しく声をかけてくれて嬉しかったのを覚えています。また京都に遊びに来ると思いますので会った時は少しでもお話出来たらなと思っています。ありがとうございました!

バイクの事も八幡の事も何もわからないけどこの仕事がしたくて秋田から来たのに嫌な顔せず『よく来てくれた』って受け入れてくれてありがとうございました。嬉しかったです

本当にありがとうございました。

また会いましょう!!

石田昂紀

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