京都府 八幡市 ホンダ車のことならホンダウイング店の「岡島モータークラブ」にお任せ下さい

0759835225
ブログ

ネイキッド125cc3メーカー比較

CB125R入荷しました。

なかなか入荷しないCB125Rですが、いまなら即納です。

 

 

フルサイズ125ccのミッション車はホンダとスズキだけでしたが、

ヤマハから一気に3機種が登場し、ミッションの125ccは一気に注目されています。

 

今回はフルサイズ125ccのミッション車で、ネイキッドに絞って、

ホンダCB125R、スズキGSX-S125、ヤマハXSR125、ヤマハMT125の4機種の比較をしてみたいと思います。

 

 

価格について

メーカー希望小売価格(消費税込み)

CB125R
473,000円

GSX-S125 ABS
420,200円

XSR125
506,000円

MT-125
495,000円

価格は比べてみるとスズキGSX-S125が結構安い。でも結局、販売店によって値引きも違うので、比べる時には近くの販売店で乗り出し価格で見比べてみるのが、良いでしょう。

ちなみに当店はCB125Rの値引き頑張っています。詳しくは

 

 

スペックについて

  CB125R GSX-S125 ABS XSR125 MT-125
車名・型式 ホンダ・8BJ-JC91 スズキ・8BJ-DL32D ヤマハ・8BJ-RE46J ヤマハ・8BJ-RE45J
全長(mm) 2,040 2,000 2,030 2,000
全幅(mm) 820 745 805 800
全高(mm) 1,055 1,035 1,075 1,070
軸距(mm) 1,345 1,300 1,325
最低地上高(mm) 140 165 170
シート高(mm) 815 785 810
車両重量(kg) 130 135 137 138
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L)WMTC 46.8 43.5 49.4
エンジン型式 JC91E CFA1  E34LE
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 57.3×48.4 62.0 × 41.2 52.0×58.7
圧縮比 11.3 11 11.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 11[15]/10,000 11〈15〉 / 10,500 11(15)/10,000
最大トルク(N・m/rpm) 12/8,000 11 / 8,500  12/8,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
燃料タンク容量(L) 10 11 10 10
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.083 2.923 2.833 2.833
    2速 1.941 1.933 1.875 1.875
    3速 1.5 1.476 1.363 1.363
    4速 1.227 1.217 1.142 1142
    5速 1.041 1.045 0.956 0.956
    6速 0.923 0.925 0.84 840
減速比(1次/2次) 3.260/3.200 3.285 / 3.214 3.041/3.714
キャスター角(度) 24° 12′ 25.5° 25°30′
トレール量(mm) 90 93 88
タイヤ 前 110/70R17M/C 54H 90/80-17M/C 46S  110/70-17M/C 54S 100/80-17M/C 52P
    後 150/60R17M/C 66H 130/70-17M/C 62S 140/70-17M/C 66S 140/70-17 M/C 66S
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク
       後 油圧式ディスク
製造国 タイ インドネシア インドネシア インドネシア

スペックを数字だけで見比べと、スズキのシート高の低さがだけが良く見えましたが、まぁでも3cmの違いですし、基本的には4機種ともスペックとしては似たり寄ったりな感じでしょうか。

 

車両の装備について

GSX-S125だけが正立のフロントフォークでその他3機種が倒立フロントフォークという違いはありますが、LEDライト、ABS、ディスクブレーキ、インジェクション、水冷エンジンどれをとっても125ccでは十分な装備のように感じます。

   

 

まとめ

価格ならGSX-S125が一歩リード?でも実際には見積もりを取ってみないとわかりませんよ。
スペックはGSX-S125だけがシート高が低く若干足つきがよさそうです。
装備については大差がなく感じました。
価格やスペック、装備について見比べると決め手になるほどの違いはないように感じました。

正直ほかの輸入車等に比べて、性能や安心感は格段に違うと思うので、この4機種ならどれも問題ないです。

なので正直、見た目やなんとなくどれが好き?っていう感じで選んじゃっていいのかもしれません。

また、この他にも125ccミッション車には、小ぶりなギア付き125cc(グロムと、モンキー125と、ダックス125)やカウル付きのミッション車もあるので、そのあたりも含めて、ご検討ください。

今回は言い切らない結論になって申し訳ないです。

個人的には125ccの機種が増えたことはすごく嬉しいことですが、お客さまとしては迷ってしまう方もいるかもしれません。ご来店いただいて聞いていただければ、もっと詳しくお客様に合わせてご相談に乗れると思います。

よろしくお願いいたします。

 

カレンダー

youtbue facebook Instagram

店舗情報

店舗写真

新車・中古バイク販売・修理 
岡島モータークラブ

〒614-8071  京都府八幡市八幡五反田39-8
TEL:075-983-5225
FAX:075-983-8883
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜・第3日曜日
プライバシーポリシーについて

最近のコメント

    PCサイトスマートフォンサイト
    閉じる