タクトなどのリコールについて
タクト等でリコールが発表になりました。
対象は『タクト』、『ジョルノ』、『Dunk』
テレビやネットでは「転倒」や「後輪ロック」といったびっくりする表現を強調して脅かし気味に報道されているように感じますが、
内容をご理解いただき冷静にご対応いただければ幸いです。
2種類の市場措置が発表になりました
①ミッションオイル漏れ
→オイルが漏れする可能性があり、漏れたまま走行すると、ベアリングがだんだん壊れてきて、最悪の場合後輪ロックする可能性があります。
②ブレーキスイッチ不良
ブレーキスイッチ不良により、ブレーキを握ってもブレーキランプがつかない又はレバーを放してもつきっぱなしになる可能性があります。
①は、タクト/ジョルノ/ダンクのほとんどが対象ですが、
②はそのうちの一部が対象になります
自分の車両がリコール対象かどうかはネットで調べていただくか当店へお問い合わせください
やはり「後輪ロックして転倒したらどうしよ!?」
「ブレーキのリコールなんて大丈夫なの!?」という声が聞こえてきそうですが、
そんなに心配されなくても良いのかなと思っています。
なぜなら、
オイル漏れが発生することも確率としては低いし、万が一漏れても、すぐに後輪ロックしません。
また、ブレーキの方はブレーキランプが点くか点かないかであって、ブレーキの利き具合には関係ないです。
ただ、何も問題ない訳ではなく、必要な点検や修理はさせていただくべきだと思います
ブレーキスイッチの方が1月ごろに、ミッションオイルの方が4月ごろにリコールスタートになります。
スタートになるとハガキでお客様に連絡が行って、お店に部品が供給されて、対策の修理点検が出来るようになりますので、案内が来ましたら順番に点検修理させていただければと思います。
現時点から修理が始まるまでの間、
ご不安がありましたらお気軽にご相談ください。
ヤマハ『Jog』『Vino』も一部対象になります。当店ではヤマハもリコール対応できますので、買ったバイク屋さんがやってくれないとか遠いなどありましたら、当店へご相談ください。
最後に、当店で買っていただいた車両でリコールが出てしまったことで、ご迷惑をおかけしたことについては、申し訳ないと思っています。できるだけしっかり対応していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
最近のコメント