京都府 八幡市 ホンダ車のことならホンダウイング店の「岡島モータークラブ」にお任せ下さい

0759835225
ブログ

週末の台風に注意

今回の台風19号は毎日ニュースで言われている通り、すごく大きくて非常に強い勢力を保ったまま、12日(土)前後にこっちに来るようです。

すごく大きいということは長く降るということで、水害が心配です。

非常に強い勢力ということは、すごい風になるということです。

 

今回は水害と暴風対策をご紹介します。

 

①水害対策

まずはヤバそうなときは、できるだけ乗らないことです。急に土砂崩れがあるかもしれないし、思ってたよりも深くて水たまりに突っ込んで水没ということも良くあります。タイヤ半分浸かりそうなら必ず引き返してください。

家が水没するかも知らない方はバイク対策よりも、家を守ることを重点にして、対策された方がいいと思います。

万が一、水没した時は、エンジンをかけないで(もしくはすぐ止めて)できるだけ早くバイク屋さんを呼んで修理してもらった方がいいです。
時間がたてばたつほど、水没車両の修理は難しくなります。

 

②暴風対策

一番いいのは建物の中に移動できればいいと思います。
親戚や友達のところに屋内ガレージに空きがあれば一泊だけ預かってもらいましょう。

なかなかそんなことも難しいと思いますので、外に駐車するしかない場合での対策としては、

・バイクの車体カバーを外す。
風を受けて倒れやすくなります。瓦やなんかが飛んできたときはカバーでは防げません。

・倒れないように固定する。
ロープ等で回りのものと縛るか、木などで突っ張り棒のように支えましょう

・隣のバイクや自転車が倒れてきそうな時は自分のバイクを他へ移動させときましょう。

当店で暴風の後の修理のご依頼を受けて、対策できそうなことといえばこれくらいです。

これで完璧ではないでしょうが、自動車と違って車両保険とかが一般的でないバイクとしては対策はしといて損ないと思いますので、
台風が来てしまう前に対策をしておきましょう。

おそらくこれ以外にも個別な案件としてこんな作戦もありますということも言えるかもしれませんので、
心配な方はご来店いただき尋ねていただければと思います。

 

 

youtbue facebook Instagram

店舗情報

店舗写真

新車・中古バイク販売・修理 
岡島モータークラブ

〒614-8071  京都府八幡市八幡五反田39-8
TEL:075-983-5225
FAX:075-983-8883
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜・第3日曜日
プライバシーポリシーについて

カレンダー

最近のコメント

    PCサイトスマートフォンサイト
    閉じる